新着情報

女性医師診察可能日を設けました。

現在も火曜午前と土曜午前は女性医師が担当可能ですが、5月7日からは火曜午前、木曜午前、土曜午前に女性医師の担当が可能になります。

雑誌anan no. 2390に当院が掲載されました。

渋谷区乳がん一次検診を当院でも開始いたします。

2023年10月24日より渋谷区乳がん検診を当院でも開始します。渋谷区から配布される無料クーポン券をご用意いただき、当院ホームページからWEB予約いただくかお電話ください。予約制です。有効期限にご注意ください。
詳細については下記の渋谷区のホームページをご参照ください。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kenko/iryo-kenko/kenshin-sodan/kenshin_can.html

当院は『マンモグラフィ検診施設・画像認定施設』です。

「特定非営利活動法人 日本乳がん検診精度管理中央機構」が第三者評価機関として、各施設のマンモグラフィ検診の精度を高め、維持するために、撮影装置や実際に撮影された写真、撮影に要したX線の量などを評価し、検診に必要とされる基準をすべて満たした施設を認定施設とするものです。

基準を満たすためには、撮影に関する毎日の精度管理や、一定水準以上の撮影技術が要求されます。
当院は、2023年10月にそのマンモグラフィ検診施設・画像認定施設に認定されました。

オンライン資格確認の導入について

当クリニックでは、令和5年10月5日(木)より、オンライン資格確認を導入いたします。これにより、マイナンバーカードが健康保険証としてご利用いただけるようになります。

オンライン資格確認では、受付に設置してあるカードリーダーにかざすだけで、医療保険の資格確認がスムーズにできます。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来通り健康保険証で受診が可能です。

オンライン資格確認を導入することで、診療情報を取得・活用し、より質の高い医療の提供に努めます。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。

詳細については、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」について

当クリニックは、オンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

オンライン資格確認を行う体制を有しています。
薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。
これらの整備により、当クリニックは「医療情報・システム基盤体制充実加算」の対象となります。

「医療情報・システム基盤体制充実加算(月1回)」

◆ 初診時

マイナ保険証の利用あり。または、他院からの紹介状あり +2点
マイナ保険証利用なし。または、マイナ保険証利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合 +6点
◆ 再診時

マイナ保険証の利用あり。または、他院からの紹介状あり 加算なし
マイナ保険証利用なし。または、マイナ保険証利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合 +2点

夏季休診のお知らせ:8月28日(月)~9月2日(土)

夏季休診のお知らせです。8月28日(月)~9月2日(土)

上記日程は休診とさせて頂きます。

皆様にはご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

開業のご挨拶

2月13日にHanaクリニック乳腺外科が開院いたしました。
適切かつ心地よい医療サービスの提供を実施するため、スタッフ一同、準備期間から懸命にとりくんでまいりました。またその間、たくさんの方から励ましのご支援をいただき、励ましのお言葉など頂戴しましたこと、心より感謝申し上げます。

これからいつでも近い距離にある女性のかかりつけクリニックとして活動してまいる所存でございます。
患者さんの不安なお気持ちを共有し、大切に診療に取り組んでまいりますので、みなさまのご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。
Hanaクリニック乳腺外科の情報を発信してまいります。
keyboard_arrow_up